2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mplayerが

エラーを吐いて落ちる。うーむ。なんとかしようと言う気がまったく起きない。DVD見るのはdebianでいいや。FC2はなんか俺とはうまく行かないみたいだ。X11 error: BadAlloc (insufficient resources for operation) 0.0% 9 0 89% MPlayer interrupted by sign…

ロケールをUTF-8にしたい

FedoraCore2はデフォルトのロケールがja_JP.UTF-8になっていて、最初は抵抗があったんだけども、使ってみるとなかなか便利。たとえば、わたしの場合ラテン物の音源ファイルが結構多いので、日本語と英語とスペイン語とその他言語のファイル名が混在すること…

スピーカー付きイヤホンイヤホルン

普通のインナーイヤホンに「ホルンロードスピーカー」なるおまけがついている。スピーカーの内部は螺旋状の仕切りがあって、スピーカーの両側面に空いてる穴にイヤホンをはめ込んで音をならすと、ホルンと同じ原理で拡大され大きな音になりますとのこと。理…

エイベックス:CCCDの採用を弾力化へ、ソニーミュージックも追従の方向

先週のニュースですが、こんなことがあったんですね。これですこしは国内盤を買おうって気になるかも知れない。けど、もう発売されてしまったアルバムはどうなるのか。デ・ラ・ルスの!BANZAAAY!など、欲しいけど買いたくないCDがいくつかあるのだが。

VIM

FC2のvimは6.2で、そんなに使い込んでるわけではないから、別に最新が必要というわけでもないのだが、ちょっとさみしいので6.3のバイナリを探す。最新というわけでもないのだが、6.3.006のSRPMがみつかったのでリビルド&インストゥール。FC1のころからちょっ…

タイトルをかえたり、既存のテーマをあれこれ試したり。

マウスの中ボタンが効かない

最近FedoraCore2をインストールしてみたのだが、マウスの中ボタンが効かなくなった。なんとなく、だけど、カーネル2.6にすると動かなくなるような感じ。Knoppixでも、カーネル2.6で起動すると同じ状態になるのは確認した。不便だ。ひどく不便だ。ちなみにマ…

mixi

招待していただく。

華氏911

日曜日に観た。観る前までは「アメリカも無茶やってるけど、イラクもワルだし、まあ戦争もしょうがないのかなー」などという気分が多少あったりもしたのだが(多分、きっと、平均的な日本人はそう思ってるんじゃないか、なんの慰めにもならないが)、俺が阿呆…

Eddie Palmieri / Recorded Live At Sing Sing

CD

仕事の前に新宿のタワーレコードに立ち寄ったところ、エディ・パルミエリのシンシン刑務所ライブのVol.1,Vol.2をカップリングした2枚組CDを発見。Vol.1のほうは持っているのだが、Vol.2のほうはそのうち買おうと思いながらも伸び伸びになっていたので即座に…

エドモンド・ハミルトン『恐怖の宇宙帝王/暗黒星大接近! キャプテン・フューチャー全集1』

いくらなんでもいまどきこれはちょっと無理っていうか、さすがにどうしようもないなあ、などと思いつつもけっこう楽しく読んでしまった。時代を感じさせる大げさな文体がなかなか味っぽくて、たまにはこういうのも悪くない。けど、アマゾンとかで星五つも付…

クリストファー・プリースト『奇術師』

手の込んだ小説で、なかなか面白かった。序盤にこの物語のキーワードが「分身」であることが巧みに提示され、重層的に展開していく、さらっと読んだだけでは気づかないような伏線もいろいろありそう。瞬間移動のイリュージョンにニコラ・テスラの発明品が絡…

最近読んだ本とか聴いたCDとか

最近ようやく長編小説を最後まで読み通せるくらいに読書意欲が戻って来た。メモ程度に感想を記しておくことにする。

最後に日記を書いてからなんと3ヵ月も過ぎてしまった。1999年の5月後半から、たまに日付を飛ばしつつもかなりコンスタントに更新して来た日記だったが、すっかり更新しなくなってしまったのは、書くことがこれといって無かった、のはもちろんのこと、それ…