最後に日記を書いてからなんと3ヵ月も過ぎてしまった。1999年の5月後半から、たまに日付を飛ばしつつもかなりコンスタントに更新して来た日記だったが、すっかり更新しなくなってしまったのは、書くことがこれといって無かった、のはもちろんのこと、それだけではなくて、手動で更新する昔ながらの日記のやりかたに飽き飽きしていたというような事情もある。

それで、日記ツールだとかウェブログツールだとかを物色していたり、なかなかピンと来るものが無くて自分で作ってしまおうかと思ってみたり、いやしかし、いまや日記に対してツールを自作するほどのモチベーションは維持できねえし、そもそもスキルがたりないんだよな、と思ったりしてずるずると再開を先伸ばしにして来たのだが、ここへきてまたなんとなく日記なら書けそうな気がして来たので、とりあえずはてなダイアリーを借りてみることにした。

この日記はあくまで「つなぎ」であり、納得の行くツールを見つけたらそちらがメインの環境になる予定。

現在求めているツールはだいたいこんなもの。

  1. シンプルなもの。機能はコメントとトラックバックだけで十分。ジャンル別の分類なんてのもやりたくない。カレンダーもいらない。
  2. 多機能なツールをカスタマイズして低機能にするような面倒な真似はしたくない
  3. デフォルトでValidな(x)htmlを出力する
  4. wikiみたいな入力ルールを覚えるのは嫌。普通のHTMLで入力でき、BRとかの余計な要素を足さない。

3番目の条件で大体のツールは失格してしまうんだよなー

実際に自分で書いてみて改めて実感たけど、キーワードってほんとにうっとうしい。