日記のURL変えますた。Floating Voiceをよろしく。はてなダイアリーの使い道はそのうち考えます。しばし中断。

つい出来心で

AmazonでiPod shuffleの1GBモデルを予約してしまう。Amazonでよかったんだろうか。だろうか。

職場では有線放送が鳴りっぱなしになってて、たいていうざいJ-POPが流れていて、て話は前に書いたっけなあ。たぶん書いてないよな。わたしにとってはJ-POPのおよそ98%は、この世の中でも極めつきに耳障りな騒音であって、非常にこう、神経が擦り減ったりする…

[訃報] スーザン・ソンタグ

スーザン・ソンタグが亡くなった。たしか柄谷行人経由で2、3冊読んだ事がある。御冥福をお祈りします。

[散財記録] CD編

Kip Hanrahan /"Vertical's Currency" スモーキー・ロビンソン風ポップアルバムになるはずだったと云う、キップ・ハンラハン86年作。1曲目はソウルバラード風、2曲目からサルサロマンティカ風になり、売れ線狙いと行っても通りそうな感じだが、ドラムソロと…

[散財記録] 書籍編

12/25の続き。 森岡浩之『星界の戦旗IV 軋む時空』(ハヤカワ文庫JA) もちろん、貶すために買うのである。 カール・ポランニー『経済と文明』(ちくま学芸文庫) 学生のころに、いつか読もうと思ってた本。買ってもきっと読まないだろうなあ。

給料日後につき、散財。 ビル・ミルコウスキー『ジャコ・パストリアスの肖像』(リットーミュージック) ジャコ・パストリアスが死んだのは、わたしが高校生のころで、当時ベースをやっていたから、凄くショックだった。晩年のジャコと交流があった音楽ジャ…

採用されたらしい

いやー、わからんもんだなー。

たばこ

キューバのたばこ「コイーバ」を貰った。うれしい。キューバファンだから。しかし、まずい。海外旅行のおみやげで貰うたばこがうまかった例が無い。

面接があった

目が覚めたときには大遅刻決定。慌てて髭を剃ろうとしたために顎の右側を盛大に切ってしまい、ワイシャツの襟に血痕が。換わりのシャツを持ってないというのは我ながら大人としてどうかしているとおもうわけだが、しかたなくそのまま面接へ。だめだよな、普…

自宅サーバにWordPress - Multilingual Editionというのをインストゥールしてみたのだが、3日とたたずにコメントスパムで埋めつくされた。ははは。

ぷち臨時収入があったので、給料日直前にもかかわらず散財。 本 『入門 vi』(オライリージャパン) CD Kaki King / "Legs to Make Us Longer" Jaco Pastorius / "Word of Mouth" Ibrahim Ferrer / "Buenos Hermanos" Giovanni Hidalgo / "Time Shifter" Giov…

ノートPCの発熱で生殖能力低下 - CNET Japan

現在ますます多くの人が仕事でノートPCを利用するようになっているが、今回の調査結果は、こうした人たちに対して、職場での生産性を優先するか、それとも家庭での生産性をとるかという難しい選択を迫るものかもしれない。つつつまんねー。

珍妙な関数を書く人のせいで年末年始が消えてしまいそうだ。あと週末も。

徹夜したり休出したりしてわたしたちなりにベストを尽くしたのだが珍妙な関数を書く人のスクリプトは結局まるで使いものにならず、新規サービスの開設が遅れまくっている。会社としてはもう後にはひけないとか。元が悲惨過ぎるのでどう直してもろくなものに…

Bargains @ 四谷天窓.comfort

良くも悪くもアットホームな会場でアットホームなライブであった。メンバーのMCはこの日もまったく噛みあわず。それが味ではある。本人たちにとってはがっちり噛みあっているのだろうか。終了後、田島さん(vo,p)に挨拶。以下、セットリスト。 家なき天使 Din…

php

$ php -r ' $str='a'; var_dump(++$str); '知らなかった…。perlでも出来た…。

買いものCD編

南博 / "Touches & Velvets" Kip Hanrahan / "Drawn For Memory" Kenny Dorham / "Afro-Cuban" Sabu / "Palo Congo" Michel Camilo / "Michel Camilo" 南博/"Touches & Velvets"は菊地成孔プロデュース。オラシオ・エルネグロ・エルナンデス(dr)、カルロス・…

で、まあ、買って来たわけですよ。

そうかあ、FTかあ。そうなんだあ。 ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア『すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた』(ハヤカワ文庫FT) ジョン・クリストファー『トリポッド 1 襲来』

あーっ!

"Tales of the Quintana Roo"の翻訳が出てるのに気づかないなんて、俺、ヤキ回りすぎ。

NTT西日本 お客様の情報が外部から閲覧できる状況にあった事象について

ほんと、こりゃもうどうしようもないなあ。書いてあることもよくぞここまでというスットコドッコイぶりだが、本文は全文画像(なぜか2分割)だわ、ALT属性無しだわ、TITLE要素は空だわ、いまどきこんなポンコツ文書は珍しい。

画像は、Ray Barretto "Barretto-Power"のジャケで、このアルバムデザインを手がけたのがIzzy Sanabriaという人。この名前でググってたら、アマゾンで、"Cocinando: Fifty Years of Latin Album Covers"なんて本を見つけてしまい、勢いでクリック。一月に出…

最近買ったCD

CDは月に10枚までにしようと思っているのだが、給料日の直後にすでにこのありさま。そして一両日中にはアマゾンからさらに3枚届く予定。意志が弱い。何枚かは買い直し。部屋に置き切れなかったり、単に小銭が欲しかったりしてどんどん売り払ってしまっていて…

あやしげなアクセス

Mozilla/4.0 (compatible; Trend Micro tmdr 1.0-1032) このUA、なんなんですか。

はてな利用についての今後の方針

はてなダイアリーに関しては、もともと一時的な利用にとどめるつもりだったこともあり、住所登録はせず、年内には準備を整えて移転することにした。おそらくレンタルサービスは利用せず、「自宅サーバ」で運用することになるだろう。もともとそのつもりだっ…

買いすぎ。 グレッグ・イーガン『万物理論』(創元SF文庫) 佐藤卓已『言論統制』(中公新書) 津田大介『だれが「音楽」を殺すのか?』(翔泳社) 菊地成孔+大谷能生『憂鬱と感能を教えた学校 【バークリー・メソッド】によって俯瞰される20世紀商業音楽史』(河…

ダメバイト君は馘ってゆーかそーゆー方向で話が進んでいるらしくほっとした一日。彼はこの仕事に向いてない。無理をしないのがお互いのためになると思った。

ダメ新人バイト君の教育で消耗。君、言語やったことあるとかCGI組んだことあるとかゆうの、超真っ赤な嘘じゃろ? PHPでファイルの読み書きできねえっての、かなり致命的よ? こういうのにソース読めとかマニュアル読めとか言っても無駄っていうかさ……。帰宅し…

そういったようなわけで、ここ数日は部屋中のCDをかたっぱしからリップ&エンコードしている。ようやく50枚くらいか。まだまだ先は長い…。

さて、今夜は実家にお泊まりだ。