今のお仕事はPHPでWEBサイトを作ったりするお仕事です。アルバイトです。日本語が何だか変ですがその理由は眠いからです。

外部に発注していたスクリプトが納品されたらしく、社員の人がざっと目を通していたらしいのだが。これがなかなか豪胆な代物だったらしく。わたしも加わって二人がかりでチェックしたのだが、問題だらけ。プラットフォームはLinuxと伝えてあったにもかかわらず全部Shift-JISで書かれてたり。ふつうEUC-JPだろっ。とかそんなのは序の口。mbstring知ってますか? とか。

こちらで直した方が早いか、ダメ出しした方が早いかで二人して悩む。というか、こういう人でもフリーでやってける業界なんですね? 夢いっぱいだなあ! とか思う。俺も明日からフリーになりますから。今の倍のギャラくださいよ!

というか、これを作った人、以前に納品されたスクリプトでも、ログファイル書き込み時にファイルロックするの忘れてたり(関数は用意してあってご丁寧にパクリ元のURLもコメントに記載されてたりしたのだが、どこからも実行されてなかった)してたんですが! そのログもShift-JISだったんですが! だからプラットフォームはlinuxだってば!

結局、自分らで直した方が早いという結論。春ごろ発注した仕事なんだそうな。